2019年7月24日水曜日

イラストノートNo.51






本日発売のイラストノート。



コロコロコミック編集部に密着です!



息子が小学生の頃は部屋中の本棚に



コロコロコミックが詰まってました。





コロコロといえばドラえもん



ということで 思い出したことが。





はるか昔 私が高校生だった頃 



美術部と漫画研究部に入っていました。



漫研の企画で 



大胆にも 藤子不二雄先生に



インタビューしようということになりました。




藤子不二雄先生というのは ご存知の通り



 藤本先生と我孫子先生の



お二人でのペンネーム。




お二人の先生にお電話したのですが 



藤本先生はお留守だったこともあり



その時は安孫子先生と



お会いできることになりました。



今思うと怖いもの知らずです。





当日奥様にお宅の2階に通されて



メロンジュースをいただきました。



階段をあがってこられた安孫子先生。



とてもお優しくて 



いろんなお話をしてくださいました。



映画の『少年時代』の作曲を



井上陽水さんにお願いしていたことや



自分自身が締め切りに



追われる辛さをわかっているので



一切仕上がりの催促はなさらなかった



というような 。



『少年時代』は 素敵な曲ですね。




子供の頃 先生が藤本先生とお二人で



手塚治虫先生の家に



漫画を見てもらいにいったこと。



同じように 今度は自分たちに



見せにきた小学生がいたこと。



その小学生をお家に帰すために



駅のホームまで送ったときにその子が



逃げ回ってたいへんだったことなどなど。





もう30年近くも前になるので・・



覚えてらっしゃらないかもしれませんが



漫研のメンバーの一人の男の子が 



制服の白いワイシャツの背中に



油性マジックで



怪物くんを描いて欲しいとお願いして



「描いちゃっていいの?」と心配されながら 



快く描いてくださったことは



もしかしたら



覚えてらっしゃるかもしれません。






今日発売の



コロコロコミック編集部に潜入特集の



『イラストノートNo.51』



イラストレーター26人の仕事に



掲載していただいています。



コロコロに興味のある方は是非



 お手にとってみてください♪







***  ***  ***  ***  ***  ***  


LINEスタンプ『マトりん』






0 件のコメント:

コメントを投稿