2015年8月13日木曜日

Art museum in UENO





 
 
 
パパも夏休みに入ったので 家族4人で上野に行ってきました。
 
博物館めぐりと美術館めぐりでふたつにわかれて行動。
 
絵を見ることの好きな息子と私は もちろん美術館に直行しました^^
 
 
国立西洋美術館はかれこれ30年ぶりくらいでしょうか。
 
自分の年齢にビックリですけど..息子は初めてなので 常設展示を鑑賞。
 
人も少なかったので宗教画などの古典的な作品から印象派の作品まで 
 
じっくり鑑賞することができました。
 
 
 
次に向かったのは東京都美術館。
 
『伝説の洋画家たち』二科100年展を鑑賞。
 
岡本太郎さんの作品には 息子も興味津々でした。
 
 
大きな作品を前にすると 自分も自由に描きたい衝動にかられます。
 
自由に何をかくのかな。 今の私だと。
 
自分の今のスタイルにこだわらず 一度壊した方がいいのかな。なんて
 
思うこともしばしばですが。
 
今のスタイルさえ まだまだ未完ですから。
 
そんなこと考えるのはオコガマシイですけど。
 
でもなんらかのパワーをいただけたような気がします。
 
 
 
 
絵画鑑賞のあとは不忍池にむかうことに。
 
途中 大道芸人さんの芸を観たり お稲荷さんに手を合わせたり。
 
 
でもなんといっても睡蓮が綺麗でした。
 
あいにく蕾ばかりでしたが 大きくて綺麗なピンク色をしていました。
 
少しだけ開きかけた花を撮影。。
 
 
また涼しくなったら行きたいです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿